SSブログ

特殊の歴史 [雑記]

ネタが無いのでただの雑記

最近オトキャリがなくてよく本スレにクエスト確認にいくんですけど、ちらっと面白いこと(共感すること)が書いてあったので考えてみました

住人「今の特殊は飛距離ゲーでつまらない」

つまらないよね~ほんとつまらない
やってる方もつまらないしつまらない割に着バグとかいうので苦労するからほんとつまらない
コブラだろうがトマTSだろうが普通のショットで届くだけのはちょっと特殊って感じじゃないし凄いって言われても罪悪感感じるレベル

でもまあ全く壁当てとかがないってわけじゃなくて、難しいのもあるんだけどそもそもやってるのがごく少数でその配信にも人が来ないから知れ渡ってない
まあ僕らの知名度のせいでしょうねすみません

とりあえず今までの特殊全部書き出してみましょうか
僕がやったことないものも誰がやってたか思い出として書いときましょう
何も書かれてないのは僕がやったことあるやつです
誰が最初にやったかを書いているものではないのでご了承よろ

よく知られているスコア出す前提条件的な扱いのLSなどのゲートチップ、城Wカーブ、SC WHの乱気流は割愛

☆~292yの時代
○特殊っぽい特殊

-BL-
11h コブラ傘当て(270~ だいぶ昔の人、僕はデータとったけど条件厳しすぎてスコア出すの諦めました)

-PW-
11h 崖当て(288y)
15h バンカー淵当て(288y)

-西-
10h コブラ壁当て(スサノォさん 276y)
   コブララフ淵当て(292y)
18h 崖当て全ピン(276y)

-IS-
1h 崖当てコブラ(276y)
13h トマTS(276y)

-IC-
10h 崖当てトマ((てんし)Peterさん 270y、yu-rieさん ?y)
11h カーブスパイクTS跳ね(276y)

-EV-
1h コブラ崖当て(276y,288y,292y)
4h 川淵当て(254y 過去最も難しい特殊)
17h 水切りカーブTS(288y,292y)
18h バンカー当て(254y,276y)

-AM-
3h ラフ当てカーブTS((ほし)みてぃさん 276y)

-BW-
17h 火山当て水切りトマTS(288y)

-II-
1h コブラ角当て1バウンド(たく12さん 276y)
  コブラ角当てBI(288y)
8h 山当てカーブトマ(276y,288y)

-DI-
1h コブラ角当てコロ(276y)
8h 山当てカーブトマ(276y)


21個ありました

じゃあ次(かぶっても必要で再度データとってるものは書きます)
☆293y~

-PW-
11h 崖当て(sunset727さん 320~330くらいでやってるときだけ使ってた気がする)
14h 崖当て(342y)

-IS-
3h 崖当てコブラパワカコロ(320y)

-IC-
1h コブラ氷跳ねTS(352y)
5h コブラ氷跳ねTS(334,342,352y)
8h アーチ当てトマ(352y)
17h 壁当てトマ(352y)

-EV-
1h 崖当てコブラ(320y)

-AM-
3h 崖当てカーブコブラ(320y)
  ラフ当てカーブ素TS(320y)

-BW-
17h 山当て水切りカーブトマTS(320,332,334y)

-白W-
8h 城当てカーブ素TS(352y)
  カーブ素BI(352y)

-SW-
18h カーブ水切りTS(332y)

-SC-
1h 2クラッシュカーブコブラTS1バウンドin(320y)

-II-
15h 山当てカーブトマ(age.of.empaiorsさん)
18h 崖当てトマBI(age.of.empaiorsさん)

-DI-
4h 骨当てカーブコブラBI(sunset727さん)
18h 崖当てトマ(age.of.empaiorsさん)

-WH-
18h 水切りカーブコブラTS(332y)


19個です

あんまり数自体は変わってないですね
数え方の基準とか曖昧なんで正確ではないと思いますが、難易度の高い特殊が減ったわけではないとは言えるでしょう
ただあまりにもやる人が減ったこと、簡単な特殊が増えたことがそう感じる原因となってるのかもしれないですね

飛距離別.png

これが僕の飛距離別スコアなんですが、
特殊21個の~292が-827
特殊19個の~352が現状-864、努力次第では-885まで見えてるということになります
難しい特殊無しだと
~292では-806
~352では-866
60打差

WC、LSを入れてないとか色んな誤差を含んでいますが、少なくとも50打以上の限界値の差があるというわけですね
別の言い方をすれば、飛距離をあげるとただ届くだけの簡単な特殊が50個以上増えるということになります
コブラTSとかをそこに入れちゃってるので少し玄人向けな基準にはなりますが
ちなみに~292までのs30スパとかで狙う「ただ届くだけ」のは、ざっと数えてみて10個ちょいですかね

あんまりにも誤差の多い雑な数え方をしてるので結論とはしませんが、僕の感想としては
難しい特殊の数自体は減ってないけど、簡単な特殊だけでスコアの差が開くようになり、スコア差のうちの難しい特殊の割合が大きく減ってるから難しい特殊が減ったと感じるようになった
ってところですね

まあ僕らもスコア出たら動画あげたりしますが他人に見せてどや顔するのが最終目的でやってるわけではなく、ただスコアを競ってるだけなんで人からの評価は気にしないんですが

また、今たく12さんがノーアイテム276ySC-42に挑戦して、できたら動画をあげるらしいので難度を求めるなら彼の動画を見ると良いかもしれません!


高いスコアは高いスコアで一緒ですが、僕個人としてはたとえ僕が-880出したとしても276yで-830を出せる人がいればその人の方が凄いと思いますし、まいるどかふぇさんはいつでも尊敬しています


一番思うのは最近オワコンってて後続がいないので276yで-800くらい出す人が新しく出てきたらいいのになってことですね!


配信で聞かれたパンヤのプレイで尊敬してる人10人わざわざ記事で書くのもあれなのでここに書いときます
1位 まいるどかふぇさん
2位 (てんし)Peterさん
3位 age.of.empaiorsさん
4位 tara33さん
5位 くろひげくんさん
6位 Cinderella.さん
7位 スサノォさん
8位 【佳司】さん
9位 (ほね)Fooさん
10位 いがりさん
 ・
 ・
 ・
463位 山科京野郎

多分笑いが出る人も多いとおもうけど素直に書くとマジでこんな感じ
他にもたくさんいるし全員凄く尊敬しててみんな1位みたいなもんです
パンヤの外だとLASERさんとか鮫さんとかゆりしーさんとか・・・

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ない

今は亡きらき☆ちゅぱちゃん
by ない (2015-06-10 20:22) 

きき

276yで-800を目標にしてて中断中ですが、また目指そうかな・・・
by きき (2015-06-10 21:19) 

おいるー

>>ないさん
割と知的でイケボでミステリアスなところはすげーかっこいいと思うんですけど普通に怖い
だいぶ敬ってます

>>ききさん
なんか最近ちらほらインしてるなーと思ってたら復活なさったんですね~
今たく12選手も276で色々頑張ってるみたいなんで流れに乗ってみましょう!
ちなみに僕は-820でしたが(ほし)みてぃさんが-823で276では最も高い感じだと思います~
by おいるー (2015-06-11 16:33) 

ぼる

ランカーさんと触れ合う機会の少ない人間的には、パンヤの歴史とか飛距離別のスコアの話とかは新鮮で面白いです。
また暇を持て余した時にでもこういう記事書いてもらえると嬉しいです。

276/292で練習中なのでいずれこういう話題についていければなーと漠然と思ってます。
by ぼる (2015-06-14 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。