SSブログ

SNSの発展による国際化への対応 [雑記]

twitterで海外パンヤ勢にフォローされている方も多いのではないでしょうか。
僕も10名ほどの海外勢の方からフォローしていただいており、また使っている言語も様々です。
タイの方が多いですが、アメリカの方もいらっしゃいますしドイツ語の方やスペイン語を使う方までいます。

日本パンヤは世界で最もレベルが高く(スコア的にも精度的にも)ハングリーな外国の方が色々聞いてくることも多いです。
まあさすがにタイ語で喋っても伝わらないことはわかってるようで、だいたいの方は英語を使ってくれます。
ただ、パンヤで使うような単語って結構英語に訳しにくかったり、例えば「係数」という言葉は日本人が勝手に当てはめて使っているだけで、外国の方が係数という意味の外国語をそこで使っているかというのは非常に厄介な問題です。
そこで、とりあえずそこらへんの統一ということで、ああこれはこういう意味で使ってるんだなという海外の常識を知ることができたら共有していけたらなーと思っています。

聞いてくださる方はそれぞれとても頭が良く、また礼儀正しいのでしっかり答えてあげたいのですが言語の違いで苦労することが多いのでそこで困る人が少しでも減るといいですね!

以下翻訳

・hwi→係数
使い方:oh my bad hwi./私の係数間違ってるじゃん

・+- や high or low→高低差によって
使い方:hwi hole is high or low./高低差による係数への影響的な感じ

---大体意味はわかるけどあ、この単語はそれ使うんだって感じのやつ---

・ピンクダイヤリング→pure dimond ring(外国だとピュアらしい)
使い方:i used 334+8 +[pure dimond ring] Is that possible -44 SC ?
/334ロロSC+ピンクダイヤリングでSC-44は狙えますか。

・driver→1W素の飛距離(powerとかじゃ伝わらない場合がある)
使い方:how long driver for -44 SC./SC-44は1W何yで出したんですか?

・record→スコア(scoreとかじゃ伝わらない場合がある)

・patch→メンテとか大型アップデートの総称(updateとかじゃ伝わらない場合がある)


探せばたくさんあった気がするけどとりあえず最近あーってなったの挙げてみました。
海外の人はアグレッシブなのでこれから色々聞かれる人が増えると思います。
また、海外と日本では規約が異なり、普通に係数教えてくださいとかエクセルがどうとか言ってたりしますが気にしないようにしてあげてください。

例としてタイのtonzaaさんとの会話を使わせてもらいました!
彼はタイのベストプレイヤーでyoutubeにも多くの動画を挙げており、特殊の狙い方など非常に参考になるところが多いのでみなさんも是非!編集もかっこいいです!→https://www.youtube.com/user/ppattyza/videos

日記 [雑記]

更新が途絶えていたので生存報告
近況、最近入ってきた知識、今後のことでも
とりあえず大型アップデート関連で変わったことを大きく知られていることはおいといて、まあ知らない人も中にはいるのかなあくらいのことを

◯サイレントセーフティが安くなりました
3個で5TPだったのが3TPになりました

◯PPがTPになりました
変換効率が一番高いのは多分エリカのヘアバンドです
手数料込で500PPが50なんちゃらポイントになります
1万で1TPですね
精神安定剤だと確か手数料混みで14000PPが1TP
ただ時間効率の差は大きいですね
ヘアバンドだと一個買って一個換えてって感じになるのでそれが15秒だとすると1TPに300秒
100TPで3万秒=だいたい8時間ちょい
精神安定剤だとどんくらいすかね
まあその差が8時間だとして40万PPの差

精神衛生上もよろしくないですね、精神安定剤だけに

その8時間PPゲーした方が良さそうです
罰ゲームとかには使えそうですね

そんなになかったです


次近況報告
WH-42出ました
ケアレスさえなければって感じ
18hが条件ゲーなのが怖かったけど
やるなら着バグとか現実的なレベルで最低332ロロSCの370表示は欲しいですね
僕は332でデータとって1Wの着バグきれそうになって334ロロSRでやりました

あ、あとショートゲームモード全チップしました

高低差怖くてEVやったけど11だかで110y-7mとかで高低差マイナスのデータなかったけど気合で補正してなんとかなりました
BLとかのほうがいいかもしれない

これからは、とりあえず飛距離をあげずにできるとこを終わらせた後に338か342にしようかな
チャレカSSは多分338です
当面は276でWC-51をちょろちょろやっていきますー

あ、PP賭け麻雀相手募集中です
3・1・1・3の千点5000〜10000PPを目安にします
最悪一回で60万PPとか減るんである程度持ってないと厳しいかも

おわり





予選 [雑記]

通過しました!
凄く練習して安定感もある自信があったので、ほっとしています。
tarekitiさんや他にも強い人がいるのは知っていて、ボーダーはかなり厳しくなると思っていましたが、予想通り2位のtarekitiさんも-40ということで、改めて勝ててよかったです。

pangya_025.jpg

特筆すべきところだけレポ

・front
普通に全チップ アイテムは特殊二つと2h、8hで使いました

・10h 
4mBI凄い頑張って計算して外した 傾斜もなかったので考えすぎて計算ミスった感じ?
6IBIは苦手ですが本当に頑張って計算して入れることが出来ました。(30yくらい)
この時点でtarekitiさんは全チップでした。

・14h 
普段だったらトマTS→素ですが、雨の為素を打てるところまで転がらないのは練習で知っていたので、素でポジって3トマうとーって思ったら10h6I打った分の赤増加のこと考えてなくて+10リング発動、3Wトマ308y表示という糞条件になってしまい更に距離も近くビーム当てだったので、着バグ回避でダブルパワーを使い、318y表示で高さ15m付近で当たるビーム当てを気合でねじこみました。今回の勝因はここだと思います。

・16h
この時点でアイテムが二つしかなく、18hのポジは知らなかったので、tarekitiさんのスコアを眺めながら打ちました。
15,16h外したところまで確認し、残り二つチップインすれば良いことになったので、サイレントを使えば間違いなく入る16、17でアイテムを使い、18hは捨ててアイアントマ打とうということになりました。

・18h
ポジってみて、制限ではなかったので電柱を打てばまず入ったでしょうが、外した場合のリカバリーはきついので、やはりアイアントマで寄せて無難にPP差で勝とうということで、うまくアプローチできました。

pangya_024.jpg


-総括-
練習の時は25分で周りきれていたので、いつもやることですが、時間をできるだけ使い、周りの動向を見て、PP勝ちでもいいや~というスタイルでやろうと思ったら、10h先に外してしまい、萎えながら周ることになりました。
条件は厳しかったのでアイテム的にもきついだろうということで諦めず周り、14hでほぼ事故寸前まで行きなんとかリカバリーできたのは本当に素晴らしかったと思います(一打目で気付いとけばもっとスマートでした)。
特殊を雨で狙えるのはほぼ自分だけだと思っていたので、雨降らし系のカード使っていて、13hで降ってよっしゃって思ったらそのまま狙える220ピンでこれは終わったかなーって感じでしたが、やはり条件が厳しかった影響で時間も無く、tarekitiさんが15h、16hを立て続けに外してくれたので、良いスコアではなかったですが通過できてよかったです。
tarekitiさんはそんなにアカウント自体が強くない中でどのコースも限界値やそれ以上のスコアを出したり、また練習を見てもとても安定していたので正直一番強いかなーと思っていたんですが、案の定ということで、勝てたのは本当に偶然だったと思います。
決勝で勝つことで関東全体のレベルの高さを示すことができると思うので、これからまた練習頑張ります。
お疲れ様でした。


予選 [雑記]

SSは320で釘7とかで一回周ってみたら特殊は当然15しか無理なのであんなもんになりました

で、最終予選ですね
とりあえずこの過疎化が進んだゲームで地方別に分けるのは得策ではなかったように思えます
激戦区とそうでないところの差がちょっとおかしいですよね
格差という意味では参議院選挙も真っ青なのではないでしょうか
まあ言ってもしょうがない文句を言ってもしょうがないので僕はWizWizを頑張っています

あ、あと今回のコース構成
まあ面白いっちゃ面白いんですが完全に地力の差が出そうっていうか
今までとったデータでほぼ決まってしまう感じですよね
僕もすべてのコースの特殊をやってきましたが、LSとWCに続いて3番目に時間がかかったのがWHで、ノウハウもわからない段階からやれば相当時間がかかります
夏休みの就活も無い学生ならいいんですけどね
やろうと思えば10時間くらいで全て取り終えることはできるので当然無理では無いと思うんですが
土日休みなんてねーよって方は多分本番も出れないと思いますし

しかし決勝のことを考える余裕などなく、激戦区関東に引っ越してきたからには(0歳1か月までは秋田にいました)WizWizの練習をしなくてはならないのです。
ってことで本気で一つのコースを突き詰める方法を、自分がどれだけ頑張ったか自慢を挟みつつ順番に書いていこうと思います。

①飛距離選択
僕はWizWizのデータは254、264、320で持っています。
実は276ではやったことがないというのにこの前気づきました。
まあ264以下とかPP的にも2hとか6hとかの難易度的にもちょっと無理なので、276で取り直すor320でやる
になったわけですが、320はチャレカの時比較的頑張ってデータを取っていたので、PPも高いしパンヤ率と特殊の事故率をクリアできれば320でやろうってことになりました。
で、当時の320yはコント11で、まあ最近5~6でやってて慣れちゃってるんでそれくらい遅ければ余裕って感じではあるんですが、コント14、カーブ28まで上がるということで、一番厳しい16h212yも問題なく狙え、経験則ですが着バグ出ても外したことねーなって感じだったので、とりあえず320で決定しました。

②特殊の狙い方・赤配分の決定
以前の320y(2I186y)では、
3h +10yリング発動DPアイアントマ
9h +10yリング発動DPアイアントマ
13h リング発動無しアイアントマor3W素
16h +10yリング発動DPアイアントマorDP2IカーブBS
17h スパイクビーム当て

だったのですが、それぞれ問題点があり
・イグナイトリングを装備していることで、どうしても2hの2打目で+10yリングが発動してしまう
・3h奥ピンぎりぎり届かない条件をTSで狙うが、その場合の着バグの影響が大きく外れることがある
・9h奥ピンTSで狙うと境目があり2種類の打点を使うこと、また着バグの影響が大きく外れるときがある
・16h手前ピン2IカーブBSは難易度がやばくデータ量が明らかに足りていない

ってことで、それらを解消すべく、イグナイトリング→クリムゾンリングにすることで、
・2hでの+10発動無し
・3hぎりぎり届かない条件なし
・9h奥ピンカーブ2Is7トマで狙える
・16h手前ピンカーブ3Is7トマで狙える

素晴らしい

さらに、2I186→188になったおかげで16hを+10発動無しシングルで狙えるようになり、赤調整が非常に簡単になりました。

これらに基づいて周り方及び赤配分を決定しました。

③特殊のデータ取り・着バグのずれ計測
特殊のデータはアイアンの値が変わったため係数や縦から全て取り直し、ある程度の風なら自信を持って打てるレベルになりました。(暴風でもある程度入るけど本番や本番を想定した練習では打ちません)
また、着弾バグの発生確率、起きたときの各ホールでのずれ幅の計測をしました。
アイアントマの着弾バグは比較的小さいので、補正すれば問題ないレベルで入ります。
ちなみに9hの奥ピンをカーブTSで狙った場合も測りましたが、カーブs7BSのほぼ2倍のずれがありました。
17hのビーム当ても真横係数・縦風補正をしっかりやり、雨によってスピンを上げなくてはいけない場合の係数変動も取りました。
ど真ん中から1pixでも横にずれると一つのピンではほぼ入らなくなるので、とても大事なことです

④各ホールのポジ・覚え傾斜
全てのホールのポジを確認、1打目係数を取りました。
係数も小さく早く打てそうなホールはピン毎に正面の傾斜を覚えました。

⑤実践
実際に周り、想定外のミスを想定内にするために試行回数を増やしました。
その度外した点をメモし、同じミスをしないようにしました。
以下メモ帳

・1回目
-41
34'30"(枠取り1)
ミス:17h(打点変え忘れ)
アイテム余り:3
特殊アイテム未使用:2(13h,17h)
パンミ:0

・2回目
-42
38'30"(枠取り1、電話3分)
アイテム余り:3
特殊アイテム未使用:2(13h,17h)
パンミ:0

・3回目
-41
36'30"(枠取り1)
ミス:9h(奥ピン着バグ)
アイテム余り:2
特殊アイテム未使用:0
パンミ:0

・4回目
-41
37'30"
ミス:16h(ずらし逆)
アイテム余り:1
特殊アイテム未使用:1(16h)
パンミ:0

・5回目
-41
24'00"
ミス:13h(SP引き忘れ)
アイテム余り:2
特殊アイテム未使用:1(16h)
パンミ:0

-------------------------8/5以降----------------------------
アイテムは問題ないので記載無し・忘却の花カード想定で忘却の花1つ持参(アイテム8個)

・6回目
-40
31'00"(枠取り1)
ミス:6h(トマミ)17h(1pix妥協死亡)
パンミ:1

・7回目
-41
23'30"
ミス:6h(トマ計算ミス)
パンミ:0

・8回目
-41
28'30"
ミス:9h(着バグ)
パンミ:0

・9回目
-42
25'30"
ミス:
パンミ:0

・10回目
-40
25'00"
ミス:1hずらしミス 16h番手ミス
パンミ:0

・11回目
-41
40'00"(途中で部屋の模様替え)
ミス:3h221yあげ2m0.3届かない
パンミ:0

・12回目
-41
30'00"(枠取り1)
ミス:13h計算ミス
パンミ:0

・13回目
-38
時間とか論外
ミス:2h1mで外した(傾斜?要確認)、6Iもミス 13h220y4mで計算ミス(2hでサイレント2つ使った為) 17h1pix妥協で死亡
パンミ:0

・14回目
-42
25'00"
17h雨→スピン+1 係数-1pix ok
パンミ:1(アニパン)

14回周って、
-42 3回
-41 8回
-40 2回
-39 0回
-38 1回
平均:-40.86
ミス:
1h 1回(ずらしミス)不注意
2h 1回(外したけど原因不明 ずらしor傾斜? 要確認 2打損)実力
3h 1回(221yピン アゲ2mで届くっしょって打ったら0.3ショート)実力
4h 0回
5h 0回
6h 2回(トマ計算ミス、トマミ)不注意、実力
7h 0回
8h 0回
9h 2回(奥ピンTSのデータしか覚えてなくて着バグ*2)実力
10h 0回
11h 0回
12h 0回
13h 3回(計算ミス*3)不注意
14h 0回
15h 0回
16h 2回(ずらし逆、番手ミス)不注意
17h 2回(1pix妥協*2、打点)実力*2、不注意
18h 0回

ミス15回のうち7回が不注意のもので、集中するしかありませんが、パンミを除く残りの6回は全てなんとかできるものなので、2hの傾斜以外は全て確認しました。

パンミ:2回/420打 パンヤ率99.5%
不注意:7回/252打 不注意率2.8%

パンヤ率・不注意率に関しては正直どうしようもないので頑張って集中しますが、
逆に言えばこれ以外のものは全てなんとかなり、14大会中9ミス(平均-41.4)で済んだはずなので、これからほとんど時間はないですが、そこに近いアベレージを出し、あり得るミスを炙り出して精神的に良い状態で予選に臨めるよう頑張ります。

通らなかったらはずかしいいいい
怖いのが3人ほどいるので、その方々が朝倉してくれることを願います(はぁと

近況 [雑記]

どこまで書いたか覚えてないけど
色々更新しましたー
BW-44
AM-48
BM-43
とかそこらへん?
総合-852になりました
BWはー45以上狙ってて、ワンミスしちゃって18とか流してたんだけど制限から2IBS魅せるわとか言ってたらなんか入っちゃいました
BMは14h条件こなくて残念でした

次はWH-42、BW-45、WC-51とか出してsunset072さんを抜かしたいと思います

マスターカップは、4h雨で狙えなかったのと、3h16h条件こなかったのと、12hでなんか近すぎて小さい木にあたりそうだったのと、13hパンミで6Iも外して45でした

マックスSCが合成で出ました
クリリン当てれば338までいけます
ピピンの応援無しで334できるようになるので、当たるまで回します

また、なんかイベントやろうと思います。
何も考えてないですけど
なんか案あったら教えてください。
ざっくりでいいです

クラメン紹介 [雑記]

書くことねーなって思ってたら案を頂いたので書いてみます
募集も兼ねてるのでなるべくいいことを書きます

◯ぐしけんパン(サブマスター)
社畜によりちょいちょい存在が消えます
メンバーの中ではスコアは高い方じゃないけど存在感は圧倒的
マスター一番のお気に入りでありこなくなると直接メールが飛んで行きます
彼が書く反省文はクラメンの見本でありいい加減書かなくて済む努力はしないのかというツッコミも受けますが社畜として常日頃報告書を書いている彼の完璧な文章は圧巻の一言
最近いないのでまた呼び出す予定です

◯みる(にや)
たまに出張してたけどクラブ設立当初から在籍している古参er
日に日に扱いが雑になりみるにやさんと呼ばれていた頃の面影は最早ない
また、年齢に不釣り合いな童顔で、寝るときのポーズは女の子そのものと言って良いでしょう
プレイは普段の乱雑な言動とは裏腹に非常に丁寧でスコアを出す上での安定感はクラブ1ですが、稀に調子こいてPPゲーに走り出す場合があり、言わんこっちゃない場面も度々見かけます
低飛距離ではあるが厳しい環境に対抗してジュンとスコアを競っており、どちらかといえば応援したくなるタイプ。

◯eribfi3
えびふらいって読むと聞いてあってなります。
みるるんと同じくらい?の古参で、豊富な知識で我々新参に色々なアドバイスをくれます。
経験値ゲーではナチュプロとして当然のようにスピン1BSで綺麗に寄せ、周りが調子こいて狙い出すとレジェンドパワーで返り討ちにします。
ポジを大事にしたトマゲーと、僕の大好きな古き良き時代の風習を未だ貫いている堅実派で、新規クラメンが入ったときの適切なアドバイスは流石であり、クラブ内では寡黙なイケメン的ポジションで一目置かれる存在。
彼と同じナチュ部屋に入ったときはおとなしく最速で寄せるのが無難でしょう。

◯顔文字さん
いや思い出せなくて申し訳ない
超古参らしい
全てのコース記録を-1に揃えるが、その横には五桁の数字が並び、初見だとなんかやばいやついるってなります。
メインでは色々な限界値を揃えているそうで、アカウントは教えてくれません。
えびふらいさんと同様に早打ちに特化しており、精度も高く、ポテンシャルの高さをひしひしと感じます。
クラブのマスコット的存在であり、イン率は高くないけど客観的に美味しい立ち位置を築いています。

◯ぽんできょう
メインアカウントではセルデザを書いており、一部のクラメンは何着か衣装を持っているらしい。
落ち着いた大人の女性であり、計算する勢としない勢間の特有の温度差は感じず、主婦だと思っていたら違うらしい。
クラマチにも臆せず参加してくれ、気遣いのいらないまったりとした態度は計算しないから遠慮してしまう謙虚すぎる方々には是非見習って欲しい。

◯ακκιμα
あるふぁかっぱかっぱいおたまいくろあるふぁさん
早口で言うとあっきまさんです
計算始めてから一年少々しか経ってないのにも関わらず二強時代に風穴を開けそうな勢いでスコアを伸ばしている期待の若手
角度の読み方などは数学的に独自の方法を編み出し、型にとらわれずに日々研究、成長している。
中堅時代を過ごしていないせいか、ポジは非常に雑且つ残念で、センスが無いというのはつまりこういうことだなと感じることがおおい。
飛距離ゲー時代に対応できる数少ないアカウントをもち、つい先日ピンクダイヤリングを入手し、後続の不在に嘆いているクラブマスターのモチベーションを上げてくれそうです。
大リーグの話で盛り上がれます。
帰国子女で外国語やプログラミング関係に強い

◯ジュン
顔文字が思い出せない
オンでもオフでもある程度の結果を残し、そこそこの立ち位置を獲得した彼だが、その地位に満足してしまいハングリー精神が足りないように思われる。
クラブ内では、ていうか多分外でも、不動のいじられキャラであり、ガチギレしても弄られてしまうある意味一番可哀想な存在。
飛距離もある程度伸び、そこそこ高いスコアを狙えるようになったが、どうも限界値+1くらいのスコアでやめてしまうことが多く、あっきまさんやみるるんのストイックさを見習って欲しい。
やっと色々考えてやるようになり精度もそこそこくらいにはなったので、次のオフ大会があったらそこそこ頑張ると思います。そこそこ

◯sizuc
最近はたまにしかいないけど一発勝負に強く安定感があります。
あまり知らなかったとき、たまに大会や配信で一緒になり、あ、こいつ強いって思ってこちらから誘って入ってもらいました。
低飛距離限定大会でも圧倒的な強さで、またパンヤを出す能力も非常に高いです。
会話などは凄くまったりで、使う顔文字から発せられる女子力はかなり高く、さりげなくコピーして辞書登録させていただいている。
CTMのような大会があれば是非参加してほしい逸材であり、今後のイン率アップを密かに期待している。

◯メルクリー
新卒の女の子
ランカーだらけの環境にも臆せず入ることができ、入りたての頃みるるんに初対面でみるるんというあだ名をつけ、このクラブでやっていけるなと確信した。
ぽんできょうさんとはタイプが違うが特に妙な遠慮をすることもなく、早い段階から馴染むことができている。
意外とスコアも若干高く、勘の割りに結構チップインができる。
だが残念なことに感性については共感を得ることができない場合が多く、ほっきーというお腹がぶつぶつの気持ち悪いゆるキャラを可愛いと言い出したときはSkype内がざわついた。
今後は社畜として残業も増え、ログインも減ることが予想されるが今後開催予定のアプローチ大会では勘勢の実力を見せて欲しい。

◯どんべー23
バーの経営をしていたブルジョワ
副業はやめたがその収入は多くの学生の夢となっている。
腕時計だけで僕の肝臓と同じくらいの値段がつき、ラウワンでバレーボールをやっていたときに時計の方向へスパイクを打ってしまったときは冷や汗ものだった。
かなり高飛距離にできるはずだが、276で出せるスコアを出してから、と段階を踏んでやっていく姿は非常に好印象であり、飛距離だけ高い人には是非見習って欲しい。
フグを奢っていただく約束は絶対に忘れることはないだろう。

◯光矢軍
まいるどこーひーにいたころも同じクラブだった早打ちer
25分くらいで白-37などのスコアを出していて異質な雰囲気があった
最近はより計算の精度も上げたようで、スコアも周囲と遜色がなくなってきた。
また、過去に何度かシーズンカップにも参加しており、オフでの関わりもある。
イン率も高く、これからクラマチなども積極的に参加してくれることを期待している。

だんだん口調が変わりましたね
この他にも数名いますが、もうログインしなそうな人や加入してからあまり姿を見ていない人など、今回は割愛

あまり多くする予定はありませんがまだ募集はしているので入りたい人がいましたらそこらへんでお声掛けください!

近況 [雑記]

チャレカは-46でした
マスターカップも-46でした
両方10hの条件きて1ミスです
滅多に来るものじゃないので47だしておきたかったですね
とりあえずはピンクはしばらくやりません
飛距離上がれば狙えるとこもまだ増えますし

あと最近は、SC-44も出ました
乱気流とかそういうのはほとんどデータとらずにサイレントゲーでした
今からやる人はできるだけ高飛距離がいいと思います
特殊は、
1hは326.4hは354くらいから一つのピンが狙えます
もちろん赤使ったときの表示です

で、今総合が847になりました
一位の方が今提督ってるのでさっさと抜かしたいです

あ、あと最近クラメンの更新ゲーが非常に活発で、一日一打くらいのペースを二週間くらい続けてる人もいますね
三人が似たようなスコアで競ってるので見てて面白いです
だいたい800ちょいくらいですね

もう一人もちょっと下だけど頑張ってるので通話しながら叫び声とか聞いてるの楽しいです
クラメン募集中です

僕はこのあとAM48、BW45、BM43、SW42、WH42とかそこらへんをやっていこうとおもいます

オンラインランカー目指して頑張ります

立ち回り [雑記]

どちらかというとFPSや格ゲーでよく聞く言葉ですが、アイテムなどの自由度が高いゲームなのでそれなりに重要な観点になります。
パンヤにおける立ち回りとは赤配分やアイテムの使い方のことを指します。
僕が今決めたのでこれから普及するといいですね。
配信とかでその立ち回りどうなの?とかコメントで見られるようになったら嬉しいです。

で、本題
立ち回りというのは、全員が同じである必要はありません。
自分の実力、メンタルなど考慮して総合的に考えるべきです。

例をあげてみると、僕の立ち回りの元となる自己評価ですが、
ポジミせず、スコアゲーで置くような難易度の低いポジからなら着バグ以外外れない
メンタル的に後半でミスが多くなるようなことはない

このような人なら、着バグが起きるショットのときにアイテムを使います。
自分で言うのもなんですが非常にわかりやすいタイプです。

ではジュンで考えてみましょう。
トマならだいたい入るけど苦手な角度ではどのショットも不安定

アルザ癖がついてから序盤にミスが多い
最悪ノーアイテムになっても計算ミスさえなければだいたい周りきれる程度の精度はある

この人の理想の周り方は、外しそうなときには間違いなくアイテムを使い、アイテムが足りなくなってしまうようなゴミ条件は諦める
変に節約してもその先楽な条件しかこない可能性も大いにありますし、ミスの可能性は後回しにするべきですね
6m以上の一部の角度が苦手だとして、そんなのがアイテム足りないくらいくる大会はスルーでいいです

しかし彼の周り方を見ると、
後半全部アイテム使いたいからここは気合でいれる!ここ外したら俺が下手なだけ!
あ、外れた

とか言ってて本当に俺のブログのネタを作る為にわざとやってるんじゃないかと思いました
で後半微風多くてアイテム余ってあそこで使ってれば43だったわーすぐ出そうだわーとか言ってるんですよね
まあただ彼の場合はアイテムを勿体無いと考えることが多いみたいなのでパンヤに課金したくない人ならしょうがないですが
まともなときはちゃんとまともな周り方もします
ちなみに昨日のジュン君の晩御飯はお寿司で先週はピザ食べてました

次からは抽象的なイメージを考えてみます。
よくいるタイプですが、精度的にトマならそこそこ入るけど素は微風微傾斜じゃないときつい人
アイテム構成から考える必要がありますね
ショートホールと傾斜を覚えているところのみサイレントを使い、その他では全てトマを打てるような赤配分をし、アイテムが余るようなら釘を持つくらいがベストではないでしょうか
多分キューマカードとか持ってないと余らないどころか、足りません
では足りない場合どちらを優先するかですが、赤です
トマを打ちたいところで無理やり素を打つよりも、サイレント使わずにショートで素を打つ方がまだ楽です
その場合は、ショートのどこかで微風がくれば問題ないですし
まあDIとかアイテムかつかつになるようなところも全チップしたければ精度あげるか飛距離あげるかしないときついと思いますが


飽きたのでここらへんで終わり
サンプルは示しましたが、そういう考え方をするんだよってことで、自分にあったプレイスタイルを目指しましょう
立ち回りで精度の差もある程度は埋められると思います
書いたことは非常に簡単でしょうもないことですが、こういうことを考えずにプレイしている人が多いかなと思っているので、意識するきっかけになればなと思います。

また、トマは非常に重要なショットです。
上手い人の配信とか見ると、素ばかり打っていて真似したくなりますが、何年間かの試行錯誤の積み重ねで、トマを打ちまくった末にできていることなので、真似をすることは大事ですが、順を追っていくことをおすすめします。
飛距離に関しても、素しか打てないような飛距離でミスしまくるよりも、堅実なプレイをしている人のほうが上達は早いですし、これはただの感情的な問題ですが、教えてほしいと言われたときなど、快く受け入れやすいです。
この飛距離にすれば45狙えるからーとか40も出てない人が言っても悪い言い方をすれば滑稽に見えます
まあ飛距離上がると楽しいので上達を目的としていないのであれば全然いいと思いますが

何が言いたいかというと、自分の精度で一番スコアを出しやすいやり方を、飛距離やアイテム構成、配分やショット選択など総合的に考えましょう。ってことです

自分はどうしたらいいですかなど、判断材料さえいただければ質問には答えます

毎回ジュンの悪口を書いているので、ジュンは欠点ばかりじゃないかと思う人もいるかもしれませんが、逆です
ジュンの欠点を見つけたらそれをブログに書いています

あ、あと昨日クラメンが一人増えました
まだあんまり上手くないですが今後に期待ですね
またこれをきっかけに若干敷居が低くなって更に加入希望者が増えたらいいなー

以上スマホで文字を打つ練習でした



ずらし誤差について [雑記]

算数のお話
15mとか新しい風が出てきたのでちょっと考えた方がいいかもしれない

ずらしが大きすぎると正確にずらせません。
というのは、ずらしは自分のいる場所を中心とした円の微小部分を直線と近似して考えているからですねー

残距離によって円周は変わるので、残り距離の割にずらしが大きい場合で特に注意が必要です。
見たことはありませんが100y残って9IBIとか打つ人がいたら多分まずいです。

僕がずらす際の許容誤差は0.02y(800*600なら3pix、640*480なら2pix)程度なのでこれ以上のずれが起きてしまう状況を考えてみましょう。
ちなみにこの許容誤差の理由は特になく、正確にずらすのはめんどくさいからこれくらいなら大丈夫っしょ的な感じです。

関数作って楽になったので0.05yずれ、0.1yずれまで計算します

式は ずらし-ずらし*cos{(ずらし/(残距離*2π))*360}=誤差

6IBI想定
50yの場合:4.64y→0.02y 6.3y→0.05y 7.94y→0.1y
∴真横14mでずらすと0.05y程ずらし誤差が出ます

2IBI想定(障害物等でやむを得ない場合)
160yの場合:10.08y→0.02y 13.68y→0.05y 17.24y→0.1y
∴真横9mでずらすと0.05y以上の誤差が出ます

1Wスパ想定(IS等の特殊)
372yの場合 17.7y→0.02y 24.01y→0.05y 30.25y→0.1y
∴真横8mでずらすと0.05y以上の誤差が出ます

計算してからわかったけどどれも0.02y誤差/0.05y誤差とかの割合は一緒なんすね

どれもサイレント使うような条件ですが、データを取る段階なら十分にやってしまう程度のずらしでも十分大きな誤差が出てしまうので気を付けましょう。

-補足-
また同様に、縦にも影響が出ます
計算は横と似た形で値を算出できるのでやってみてはどうでしょう。
どちらかというと横よりも深刻な気がします
今は時間無いけどまた後で追加するかも


着弾バグについて [雑記]

twitterとかでよく聞かれるので書きます
140字じゃ収まらないのでね

この記事を読む際に特に注意してほしいことがあるのですが、
この問題に関しては、発生状況や確率の変動などが非常に不可解であり、逆に言うと原因を考えてみても矛盾の無いような論はほとんど出ません
つまり、一つでも原因などについて可能性を思いつけば、それは非常に貴重であり、可能性がいくら低くてもその他の何らかの症状と矛盾してしまうような仮説に比べれば可能性が0じゃないという点で非常に優秀な説だと考えることができます。
僕が原因について消去法で考えた場合、一つに絞られてしまうほど僕にとっては発想を出すことさえ困難な問題です。
プログラミングや数学的な観点から見れば僕が唱える説は非常に愚かな内容ですが、消去法という素晴らしい根拠に基づいて書くので、非常に馬鹿馬鹿しいものとなっています。
全然違ってようが誰にもわからないので自分でさえこの説が合っているとは全く思わないのに自信満々に書くフリをします。


まず皆さんが一番目か二番目かたぶん三番目くらいまでには聞きたいであろう質問に答えておきますと、

Q.いつも偉そうなことばっかいってますがお前がGMに指摘することで着弾バグって直せないんですか?
直せないとしたら何で生きてるんですか?

A.直りません。お前こそ何で生きてるんですか?


ではとりあえず今着弾バグについてわかってることを並べてみましょうね~

・同じ条件で打っても起きるときと起きないときがある
つまりそういうことです

・表示飛距離によって発生率が変化する
つまりそういうことです

・ショットする段階で発生の有無が決まっている
着バグによってわけわからんアングル詐欺とかが起きたりしないのでつまりそういうことです

・軌道をずらすのではなく、仮想着弾点のみをずらす
ゲートチップやTSでは最初に当たった(落ちた)点までの距離に対応するずれをするのでつまりそういうことです

・横ずれと飛距離が比例してる(気がする)
気がします。つまそうことです

・特定ホールで発生しやすいとかいう噂がある
つまです

・右にずれる
です


発生原因を考えます
冒頭ではあんなことを言いましたが2パターンほど思いつきました。

・パターン1
故意
ここまでわけわからん状況なので自然に発生したものとは考えにくいです
開発側の性格の問題という可能性

・パターン2
最初単位以下のずれ
ショットした際にソフト側で弾道計算してくれているのでしょうが、その際、1pixより小さい値が出てきてしまった場合どうするかというお話

切り上げor切捨てor四捨五入orランダム

多分おそらくmeibi-切り上げです
ちなみに数学とかそういうカテゴリーだとだいたいプラスが右でマイナスが左ですね
これは日本人に右利きが多いからこういうことになったといわれています
嘘です

こうして起こるずれのことを量子力学的糞仕様と表現します。
学校の賢い賢ーいお友達に説明するときにこの名前使うと詳しく説明しなくても大体どういうことが一発でわかってくれました

でこの糞がなぜそこまで影響するか、というのはそんなに難しい話じゃなく、
単純に弾道計算は1回ではなく、いくつかのエリアに分け、個別に計算したあとに足すという不愉快な計算をしているから、ちりもつもれば山となってしまっているのだと思います。

飛距離によって確率が違うのは、その飛距離毎に演算の際に使う係数のようなものが定められていて、それによって端数が出やすいか出にくいかが決まっているのだと思います。

例えば1、0.5、0.333、0.111、0.183という謎の係数が定められていた場合、(係数以外に使う数値は仮に、超仮に整数のみと考えてみる)
1には何をかけても端数は出ません。(0%)
0.5には偶数をかければ端数は出ません(50%)
0.333には3の倍数をかければ端数は出ません(67%)
0.111には9の倍数をかければ端数は出ません(89%)
0.183には大体何をかけても端数は出ます(99.9%)

大体の話なので0.999は1じゃねーよとかいう意見はいりません

完全にイメージとしてわかってもらえれば良いので、こんな数値は間違いなく使ってないことはわかっていますし、指摘されてもそんなことわかってんだよってちょっとむっとするかもしれないです


↓上もだいぶ想像だけど、こっから先は本当に適当に考えた都合のいい予想↓


・発生しやすいホールがある点
ホールによっても個別の係数に変化があるとか?
ホールの重い軽いとか新しい古いによって演算の精度を単位以上の誤差が出ない程度に変えてたりするからとかかもしれないですね
またはティー傾斜があるとどうとかそういう話かも
一番可能性の高いのはそういう噂があるから過剰に反応してるだけであり、実はそんなことはないとか
よく言われるホールは距離が遠かったりするので如実に出やすいですし
まあほかに考えられるとしたらホール特有の着弾バグ以外のバグが発生しているとかかな

・全く同じ状況でも発生する点
全く同じ状況になっていないから
可能性としては、
1pix以下のずらしもゲーム内ではできている
風の角度などのパラメータにも最小単位が存在し、左右どちらからずらしたなどで何らかの数値が変わる
とかまあ色々考えられます
これによって着バグの有無が変わるのも、条件による係数にはこういう点も影響するから、ということですかね
想像です


まとまりませんがまとめる必要もなさそうなのでこれで終わり
他に思いついた人は教えてください
矛盾さえなければきっと僕の妄想より有力です

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